tukuru woodwork fujimoto |アンティーク調ハンドメイドスツール tukuru woodwork fujimotoでは、オリジナルのアンティーク調ハンドメイドスツールをガレージ工房で一点一点丁寧に作っております。タイル張りのものからファブリック張りのものまで、他では手に入らないスツールをお探しの方におすすめです。オーダメイドにも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ハンドメイドでアンティーク風の木製スツール製作を行うtukuru woodwork fujimoto!デザイン性に優れた安い家具を販売 木製スツールの製作工程

アンティーク風のハンドメイド家具をお求めの方は、木製スツール製作を行うtukuru woodwork fujimotoへ。デザインに優れた安いアンティーク風スツールを販売中です。インテリアとしてデザイン家具を揃えようと考えていても、「スツールとは何か」を具体的に把握していない人もいます。ここでは、スツールとは何かを詳しく解説していくほか、どんな種類のものがあるのか、さらには、アンティーク風の木製スツール製作の工程をご紹介します。

アンティーク風スツールの特徴とは?オットマンとどう違う?

開放的な部屋

※画像はイメージです。

店舗や人によって認識は異なりますが、スツールとオットマンに明確な違いはありません。アンティーク風スツールは「足を乗せる台」という意味があり、オットマンはソファや椅子と併せて使う「足乗せ台」を指しています。そのためスツールとして販売されていても、オットマンとして他の家具と共に使われることがあるため、はっきりとした違いはありません。

しかし、ハンドメイドスツールは調理の際のちょっとした腰掛けだけでなく、植物や雑貨を乗せる物置として活躍する点が特徴として挙げられます。特にハンドメイドのスツールはデザインが豊富にあるため、ソファと一緒に使っても良いですし、好みの使い方が楽しめます。

木製スツール製作を行うtukuru woodwork fujimotoでは、優れたデザインで安い家具を販売中です。ご興味のある方はぜひtukuru woodwork fujimotoの通販へ。

アンティーク風スツールの種類

木の椅子

※画像はイメージです。

スツールは、背もたれや肘かけが付かないシンプルな見た目をしながら、アンティーク風家具として高い人気を誇っています。一口にスツールといっても、脚部や使い方によってそのバリエーションは豊富。どんなタイプがあるのか、以下で紹介していきましょう。

折りたたみタイプ

スツール自体は場所を取らないものが多くありますが、折りたたみタイプはコンパクトに収納できるのが嬉しいポイント。子ども用の椅子にも、キッチンでの腰掛けにもなるので活躍の場も多くあるでしょう。

スタッキングスツール

収納の利便性が高いデザインのスタッキングスツール。スタッキングは積み重ねることを指しており、同じタイプのものをいくつも重ねられるので、省スペースでも活躍します。

キッチンスツール

その名の通り、料理をしている最中にちょっとした腰掛けとして役立つデザインのスツールです。大半のスツールは四つ足のものが多くみられますが、キッチンスツールは幅を取らないように三つ足タイプになっていることが多いのが特徴です。

ミニスツール

ミニスツールは高さを抑えたスツールです。座面の高さを低めにしているため、玄関で靴を履く際などに使えるほか、使わない時は花や雑貨を飾ってもおしゃれでしょう。また、子ども用の椅子としても使えるので、用意しておくだけで幅広い使い方ができます。

ハイスツール

ハイスツールは、ミニスツールと対照的に座面の位置が高いスツールです。カフェやバーなどでよく見かけるデザインです。

フレンチスツール

スツールの脚部は直線的なものがほとんどですが、フレンチスツールは曲線が美しいタイプ。アンティーク風の家具をお求めなら、検討してほしいデザインです。

アンティーク風木製スツール製作の工程をご紹介!

ガレージ工房でハンドメイドの木製スツール製作を行うtukuru woodwork fujimoto。一つ一つを熟練の作家が手がけていますが、どんなポイントにこだわっているのか、木製スツール製作の工程をご紹介します。

  • 各パーツの切り出し
  • サンダー掛けして表面を磨きます
  • 組み立て
  • 塗装(ワックス仕上げ)
  • 座面を張る

まず、メインの素材となるホワイトウッドを使い、座面や脚部のパーツごとに切り出していきます。次に紙やすりを装着したサンダーで、滑らかになるように表面を研磨。パーツごとに磨き終わったら、組み立て作業に入ります。

この時にバランスが悪いと座り心地にも影響しますが、熟練の職人が丁寧に組み立ていくので、壊れにくく座りやすいハンドメイドスツールに仕上がります。組み上がったら、ワックスを使って塗装していきます。ワックスを使うことで、アンティーク風の色合いが出せるほか、劣化の進行も遅らせられます。最後に座面を張ればハンドメイド木製スツール製作の工程は完了です。

tukuru woodwork fujimotoのアンティーク風スツールは、タイルやレザーなど様々なタイプの座面があります。またデザインも豊富なので、好みのものが見つかるでしょう。

デザイン性に優れた安いアンティーク風ハンドメイドスツールを販売!

室内の雰囲気をさりげなく演出してくれるアンティーク風スツールは、ちょっとした腰掛けや雑貨置きなど家具としても一役買います。木製スツール製作を行うtukuru woodwork fujimotoのアンティーク風スツールは、ハンドメイドの温かみが感じられるのが特徴的です。

製作工程で紹介したように熟練の作家たちが木製スツールを手がけており、デザインと座り心地も申し分ありません。安い値段のハンドメイドスツールをお探しの方は、tukuru woodwork fujimotoへ。

手作りスツールについてもっと詳しく

アンティーク風の木製スツール製作はこだわりがあるtukuru woodwork fujimotoへ

店名 tukuru woodwork fujimoto
代表責任者 藤本 直幸 (フジモト ナオユキ)
住所 〒577-0062 大阪府東大阪市森河内東1丁目26−10
電話番号 090-5017-0230
電話受付時間 9:00~17:00
定休日 不定休
メールアドレス info@tukuruwoodwork.com
ホームページURL https://tukuruwoodwork.com

tukuru woodwork fujimoto |アンティーク調ハンドメイドスツール tukuru woodwork fujimotoでは、オリジナルのアンティーク調ハンドメイドスツールをガレージ工房で一点一点丁寧に作っております。タイル張りのものからファブリック張りのものまで、他では手に入らないスツールをお探しの方におすすめです。オーダメイドにも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

〒577-0062
大阪府東大阪市森河内東1-26-10

090-5017-0230

9:00~17:00
不定休

[instagram-feed]