tukuru woodwork fujimoto |アンティーク調ハンドメイドスツール tukuru woodwork fujimotoでは、オリジナルのアンティーク調ハンドメイドスツールをガレージ工房で一点一点丁寧に作っております。タイル張りのものからファブリック張りのものまで、他では手に入らないスツールをお探しの方におすすめです。オーダメイドにも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

アンティーク調の手作り木製スツール販売!ショップをお探しならtukuru woodwork fujimotoへ おしゃれなアンティーク調スツールの選び方

アンティーク調の家具と言うと、高級感があり憧れを持っている人も少なくありません。しかし、アンティーク調には古い家具のイメージがあり、取り扱い方が難しいと感じる人もいます。実際は少し気を使う必要がありますが、ポイントを押さえればそんなに難しいものでもありません。

今回はアンティーク調のスツールの選び方について詳しくご紹介します。ぜひ選び方をマスターして、手作り木製スツール販売ショップなどで自分が気に入ったおしゃれスツールを手に入れましょう。

アンティーク調スツールの選び方~メンテナンス具合をチェック~

アンティーク調スツール椅子

※画像はイメージです。

まず、おしゃれなアンティーク調のスツールを選ぶ時に気を付けたいポイントは「メンテナンスがされているものを選ぶ」ということです。手作り木製スツール販売を行う通販サイトで購入を検討する場合は、「クッションのへたり」を確認するようにしてください。経年変化でへこんだりしていないか、できる限りよく見ることがメンテナンスされているかを見抜くポイントです。

もしへこんだり、座面が痛んだりしている場合はメンテナンスがされていない可能性があります。また、座面の裏側もよく確認しましょう。座面の裏を見れば椅子の構造が分かります。もし傷んでいる箇所が見えたり、釘が出ていたりすることがあれば、そのスツールの購入は控えた方がいいと言えます。

スツールは貫(ぬき)で印象が決まる!

四角いアンティーク調スツール椅子

※画像はイメージです。

椅子の脚と脚を繋いで補強している材を、貫と呼びます。背もたれのないスツールには、強度を保つために貫が付いています。補強する以外にも、貫はスツールの印象を変えるという大きな役割を持っています。貫が付いている高さや位置で、与える印象が別物になるのです。

貫が一本か複数かでも、繊細さや重厚感など雰囲気はがらりと変わります。貫が下の方にあると安定しているように見えたり、上の方にあれば脚が長くすっきりして見えたりします。手作り木製スツール販売ショップで購入する前に、自分がどんなおしゃれなテイストのスルーツを置きたいかよく考え、貫の位置にもぜひ注目してください。

座面の高さ選びに注意しよう!

最後に押さえておきたいポイントは、「用途に合わせた座面の高さを選ぶこと」です。スツールを置く場所により、用途は大きく変わってきます。キッチンに置くのであればちょっとした休憩用に、玄関に置くのであれば靴を履く時にも使うでしょう。ほかにも、机に合わせて置くのであれば、その机の用途によって座面の高さを変える必要があります。

キッチンカウンターやダイニングテーブルに合わせて使う場合、天板と座面の距離感は少し遠いくらいがちょうどいいです。デスクに対してスツールを合わせるのであれば、天板と座面の高さは近い方がいいと言われています。アンティーク調スツールを使うシーンによって、選ぶべき座面の高さが変わってくるので、「どこで使うものか」という具体的なイメージを固めてから、手作り木製スツール販売ショップで、購入するようにしてください。

手作り木製スツール販売ショップをお探しならtukuru woodwork fujimotoへ!おしゃれなスツールを販売中

アンティーク調スツールを手作り木製スツール販売ショップで購入する時に、気を付けておきたいポイントをご紹介しました。このポイントをしっかり意識して選べば、アンティーク調スツール選びの失敗はほとんどないでしょう。

tukuru woodwork fujimotoは、アンティーク調スツールを取り扱う手作り木製スツール販売ショップです。一つ一つ手作りにこだわった特徴的なスツールをご用意していますので、ぜひご利用ください。

手作りスツールについてもっと詳しく

アンティーク調の手作り木製スツール販売ショップをお探しの方はtukuru woodwork fujimotoへ

店名 tukuru woodwork fujimoto
代表責任者 藤本 直幸 (フジモト ナオユキ)
住所 〒577-0062 大阪府東大阪市森河内東1丁目26−10
電話番号 090-5017-0230
電話受付時間 9:00~17:00
定休日 不定休
メールアドレス info@tukuruwoodwork.com
ホームページURL https://tukuruwoodwork.com

tukuru woodwork fujimoto |アンティーク調ハンドメイドスツール tukuru woodwork fujimotoでは、オリジナルのアンティーク調ハンドメイドスツールをガレージ工房で一点一点丁寧に作っております。タイル張りのものからファブリック張りのものまで、他では手に入らないスツールをお探しの方におすすめです。オーダメイドにも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

〒577-0062
大阪府東大阪市森河内東1-26-10

090-5017-0230

9:00~17:00
不定休

[instagram-feed]